« 2017年4月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年5月

2017年5月28日 (日)

ASTRAL-X感想

本日初めてASTRAL-X初出ししました。

ギリギリまでSHOEI GT-Airを買う予定でしたが、最後の最後で
頭に合わず・・・・これ買ったんです。

気になっていたのは

①サンシェードが風切り音をどれだけ出すのか?
②どれくらいベンチレーションが効くのか?

です。

①については、TourCross2では庇部分がそんなに音を出すという
ことが無かったので、大丈夫かな???なんて軽く考えていました。

が!!!

やっぱりです。庇部分相当

ヒューヒュー風を切ります。肩で風きってます。存在アピールして
ます。

ん??他の人の記事では気にならないと書いてありましたが
メーターで50km/h近辺に近づくと

ヒューヒュー

なり出します。

やっぱりインナーシェードの方が良さそうですね。

②ベンチレーションですが、これは

So Goooood!

走り出すと分かりませんが、信号待ちした後どんどん頭頂部が涼しく
なります。きちんと空気が流れている証拠ですね!

ただ、やっぱりフロントの空気導入穴部分から少しだけ風切り音は
しますね!
あと・・・髪の毛切ったら、ヘルメット少し大きく感じました。
ん〜もう少し調整してもらおうかな???

何回か被ったあと考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1ヶ月点検

大麦代を往復した100km程度しか走っていない状態で我がSRちゃん
昨日1ヶ月点検に出しました。

どこという不具合が分かる訳もなく、何もなく終了!

良かったのかな???

ま〜仕方ないです。それよりも洗車したいっす。

特にエンジンとタンク。

年季もののSRを見るとだいたいエンジンが塩を吹いている(?)
ようにガピガピに見えます。

綺麗にしている人のエンジンは全く別物です。

ということで、走りもしないのでここは綺麗に保管することに専念
せねば!!!

なのですが・・・・もう少し走ってからにしたい。

洗車にするか走るか!迷った挙句に本日はいつもの大麦代に!

またまた奥多摩は寒かった。でもね!半袖+革パンで走って
いる刀がいてびっくり。僕だけ寒かったの????

前回よりも天気は良かったのですが、山に登るほど曇天でした。

Kawai

いつもの川井でパシャ!!!

そして大麦代でも

Oomugidai

パシャ!!

時間がないのでそのままとんぼ返りはいつものことです。

それにしても、今日大麦代はバイクわんさかいました。
特にWミーティングだっったのでしょうか?KAWASAKI Wシリーズが
大麦代の駐車場占領してましたよ。すごい迫力でした。

もう一つ、痛車に等身大の人形を並べて写真をとっている御仁が
いました。

ん〜あそこまでやるというのは・・・・キモイ・・・・

何があそこまで大っぴらにできるのか????ある意味尊敬です。

またまた100kmほど走って終了です。

全くエンストする気配なし!SR最高っす。

ヘルメットの感想も書きたいですが、検索しやすいように別に備忘録
とします!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

ヘルメット買ったど〜

いろいろありましたが、新しいヘルメットを購入しました!!!

買ったヘルメットはこれ!

Astralxpng

ARAI ASTRAL-X GLASS WHITE

本当はSHOEIのGT-Airを買う予定だったのですが・・・・

GW前から何を購入しようか迷いに迷って・・・・
それぞれ一長一短。どれが良いかよくわからなくなったので、昨日
二輪館を訪れてみたら・・・・

セール終了!!!

あ〜あ。折角安く手に入れられるはずだったのに時期を逸したと
首をうなだれて帰宅。
ふと財布の中身を見ると二輪館の店長の名刺が

「セール終わっても同じ割引率でいいですよ〜」

という言葉を思い出し、本日ダメ元で交渉したら、OK!
では・・・ということでGT-Airのサイズだしからお願いすることに!
僕の頭のサイズからいうと"L"サイズらしいです。
あれ?X-12の時はどうあがいてもLサイズ入らなかったのに???
(でも、X-9はLサイズ。どのような差があるんですかね?)

展示してあるヘルメットだと丁度良いので、そのまま”白”の新しい
ものを出してもらい、再度フィッティング。

あれ?頭の一部が痛い。それも相当痛い

と・・・・・店員さん曰く、展示してあるヘルメットは試着する人がいる
ので、それなりにこなれているらしいです。

でもね・・・ちょうど、額の上(ユニコーンだと角が出ている部分あたり)
がとても痛くて長く被っていられない状態。

XLも考えましたが、LとXL比べると・・・・XL欲しくない。

そこで!すごくお高くなるのですが、ARAI ASTRAL-Xを被ってみたら
丁度良い。新しいものでもOK

8漱石ほど高いですが、痛くないタイプで決定した次第です。

GT-Airも被ってみたかったな〜。

いろいろ悩んだ経緯は、次回あたりに備忘録として残す予定です。

さて、ここ三週間ほどSR乗っていません。磨いてもいません。
そろそろ錆びが・・・出て来る頃。

今週の土曜日は1ヶ月点検なので、今週どこかで有給取って走り
に行かねば!!!!(できるかな???)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

いつもの大麦代へ!

我が家の近くにフランスパンの美味しいお店があります。

レストランですが、パンだけでは売ってくれないので、必ず

そこで食事をする必要があります。これ・・・次男の好物なんです。

本日急に義母からそこに行こうというお誘いが・・・・・


ん?自分は行かなくても良い?そうすれば・・・出かけて良い?

とトントン拍子で、出かけられることになりました。

となれば、新しいマシンを入れたら必ず行く”大麦代”へ!

1ヶ月点検までにそれなりに悪いところを見つけておいてほしいと
YSPで言われているので長距離乗らないとね!!

途中エンストするとセルモーターがないので、相当迷惑をかける
と思いビクビクしながら新青梅街道を下りましたが、MT-07の
ような不安感


全く無し!!


いいね〜。アイドリングから半クラッチに移行しても全くエンジン
止まる気配無し!

そうだよ〜こうでなくちゃ

SRの癖を理解するように着実に大麦代を目指しました。

いつもの

川井

Kawai

天気が少しわるかったので、次回もう少し綺麗に撮りたいです。

でも気持ちいいですね

いいな〜このエンジン感覚。これだよこれ!単気筒って感じです。

急いで帰らないといけないので、止まることなく大麦代へ!

やはり、山に分け入って行くと寒いですね。

出かける時はTシャツにライディングジャケットだけで行くか悩み
ましたが、シャツを着て正解でした。途中特にトンネル内は寒
かった・・・
Photo


で!大麦代。

ここもヘルメット脱ぐことなく、この写真を撮って、とんぼかえり。

帰りのほうが調子が良く気持ち良く帰ってきました。

SRいろいろ言われますが、私に合っていると思います。

振動ですが、思ったよりも酷くないですよ。

それなりに揺れますが・・・・だって単気筒だもんと思える。

SRの感想はもう少し乗ってからにしようと思います。

燃費は29km/ℓ

まあまあかな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

磨く・磨く・磨く!

新たな相棒になった SR400

中古なので、やっぱりあちこち












錆びてる ( ̄Д ̄;;









ぱっとも気になっていたのが、エキパイ

錆びなのかよくわからないのですが、縞模様がありました。

Photo_4


見えるかな???

仕方ないので、今日は一生懸命磨きます。

これなかなか手強く、20数年熟成させたピカールで磨いてもなかなか
消えません。

ヒビのような形で残っていますが、遠目に見たら綺麗になったので
とりあえず今日のところは許してやりました。

ついでにマフラー全部を磨いてみました。
くすんでいた部分がピカピカに・・・・楽し〜い!!!
綺麗綺麗。

次は

Photo_5

見えにくいですが、キックペダッルには点々と錆!!!!

これも熟成したピカールでゴシゴシ。

花咲Gもあるのですが、まずはピカールで・・・・少しだけとれました。

それにしてもSR磨くとあちこちピカピカになって、楽しい!!!!

走るよりも磨くほうが楽しいかもしれない。

エンジンを見ると、綺麗だと思っていたらやっぱり少しくすんでいる
のが気になりだしました。



よし!この連休で綺麗にしてやろう!!!できるかな???

ん〜磨きがいがあるバイクだ〜。

今日は小一時間乗って18kmほど走って終了でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年7月 »