« タイヤ交換 | トップページ | さらば! »

2016年12月11日 (日)

甘酒作ってみた!

酒粕から甘酒を作ったことはあったのですが、今日は初めて
米麹とお米で甘酒を作ってみました。

何故に甘酒?

先日人間ドックに行った際に、ふと流れているTV番組で
甘酒特集をやっていました。

酒粕から作る甘酒と米麹から作る甘酒!

疲労快復やお肌の保湿には断然米麹からの甘酒が一番と
行っていたのを「ボー」としながら聞いていたんです。

次男が甘酒大好き!であり、かつ最近疲れが抜けないという
こともあり、作ってみようと米麹を購入。

作り方なんて見ないでです・・・・・・

米麹から甘酒を作ったことがある人はわかると思いますが
えらい大変な作業です。

米麹のパックに書かれた作り方や、ネットに載っている作り方
を見て、愕然。

やめようかとも思ったのですが、麹を買ってしまったので、
失敗してもいいやという気持ちで作成開始。

なんとか作れましたよ。

米麹から作る際に、温度計が必要ですね!

すご〜く甘い甘酒ができました。

砂糖まったく入れずにです。お米って本当に”糖質”なんだな〜
と思わせてくれる出来事でした。

できた甘酒楽しんで飲みたいと思いま〜す!!!

|

« タイヤ交換 | トップページ | さらば! »

日々の戯れ言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366867/68804115

この記事へのトラックバック一覧です: 甘酒作ってみた!:

« タイヤ交換 | トップページ | さらば! »