« 君の名は | トップページ | 再び »

2016年9月17日 (土)

さよならの予感

我がMT-07と僕との相性は最悪のようです。

今日天気が良いのでちょっとだけ買い物ついでに乗りました。
いや〜久しぶり!
実は、YSPの社長がこそっとアクセルの遊びを直してくれたと
いう話を営業さんから聞いて、凄〜く期待していたんです。
調子がいいことに!
我が07はエンジンかけ始め(エンジンが冷えている)時は
すこぶる元気。ま〜オートチョークというか・・・かけ始めは
アイドリングが高いので、エンジン止まる気配など全く無し!
なのですが・・・・ラジエターファンが回るころからが、要注意。
いつものエンストしそうな、息継ぎが出始めました。
アクセルの遊びが無い分、エンジン止まる寸前で回転数が
戻ったのもつかの間
ラジエターファンがバンバン周り始めた頃、前が詰まってきた
ので、シフトダウンしながら減速していたら・・・・
クラッチ握った・・・・3速にダウン・・・・・
プスン・・・・・・・・・・
え〜。クラッチ握っているんだけど・・・と心の中で叫びながら
エンジンリスタート・・・・セルは回るがエンジン息を吹き返さ
ない(泣)
後ろが詰まるのを見ながら、一旦クラッチを握りなおして
エンジンリスタート。お!かかった。
と思ったら、エンスト。
もう嫌〜〜〜
という次第。だめだ・・・相性が悪すぎる。
YSPで状況話をしていたら、回すエンジンだから、回してみて
は?と言われました。ま〜営業さんだから根拠は無いらしい
ですが・・・・本当に?
高回転型のエンジンは回さないと止まるの?
回らないエンジンになるとは聞いたことがあるけど・・・
もし、そうならわしが悪いな〜。燃費も良くしたいので、エンジン
必要以上に回さないしな・・・・
そのあと、近くのHONDAで中古車探し。(新車は高いから)
う〜こんなことならCRF手放さなければ良かった・・・・・
直ぐにでも手放したい。けど先立つもの全く無し。
お金をドブに捨てるとはこのことか?
YAMAHAのBOX買っちゃったので、次もYAMAHAかな?
HONDAの方が相性がいいような気もするし。
買い換えるお金なくて、仕方なく07継続している可能性も大です。
宝くじ当たらないかな〜

|

« 君の名は | トップページ | 再び »

MT-07」カテゴリの記事

コメント

ん~!相変わらずの状態ですか…。
3速でエンストってのはちょっと考え辛いですね。
症状から想像できるのやっぱ、ガスの濃さかなぁ…。
Y○Pショップだから、そんな酷いことはないと思いますけど
やっぱり手放す前にSUDAさんで、診てもらいます?
診てくれるって言ってましたが。
あとは思い切って、中古?で09って案は?
燃費はあんまり気にしたこと無いですけど、下から結構,力が
あるんで、Bモードだったら、そこそこ走るんじゃないかな?

投稿: ガン | 2016年9月18日 (日) 17時02分

ガンさん
こんばんは!
いろいろご迷惑をおかけしているようですみません。
ん〜。09も魅力的ですが、多分YAMAHAとの相性かもしれ
ませんね。
少ない小遣いでバイク維持しているので、あまり高価なバイクは
無理っす。09か・・・一時期購入したかったんですけどね・・・・
ハイオク入れる余裕すら無い可能性大です。(笑)
とあるところで、エンジンが熱くなるとクラッチが切れにくくなると
いう記事を読みました。
クラッチ調整すれば治るかもしれませんが、なんだかやる気が出ない
というのが本音です。本当はこのまま乗り続けられれば一番いいので
すけどね。

あ!来週からでしたっけ!
お互い疲れない程度に頑張りましょう!!!職場近かったらお昼でも
となるんですけどね・・・・

投稿: わら | 2016年9月18日 (日) 18時27分

わら様

MT-07君の調子は相変わらずのようですが、対処方法として、ワイズギアのPEAカーボンクリーナー(ガソリン添加剤)を試されてはいかがでしょうか。
のんびりまったり走行される方の場合、高圧縮比のバイクエンジンではカーボンがたまりやすく、そのための不具合としてエンスト症状もでやすいようで、やってみる価値はあるかと思います。
amazonなら100mlボトルで1,300円くらいで、ガソリン5Lで15cc添加なので、満タン3回分くらい使えます。

投稿: paparin88 | 2016年9月22日 (木) 13時08分

paparin88さん
いつもコメントありがとうございます。
ブログも拝見させていただいています。楽しまれているようで羨ましい限りです。
サスがへたるまで乗らないといけないですよね・・・
また、有用情報ありがとうございます。
あと1ヶ月で保障期間が切れるので、その間クレーマーになってやろうかと
思っています。(正直お店と揉めたくは無いのですが・・・・)
書かれているように、もしかしたら私の乗り方がMT-07にあっていないのかも
しれません。が・・・走行中にエンジン止まっちゃうものでしょうか?それも
クラッチ切っていて・・・というのが納得できないんです。
もう少し・もう少しですが、もがいてみます。
いつも温かいコメントありがとうございます。

投稿: わら | 2016年9月22日 (木) 13時14分

わら様

私も今月末で購入から2年の保証が切れるので、何かネタないかと探しているところです(笑)
「エンストなんとかしてくれ!}というのは揉めるも何も、正当な要求だと思います。

通常アクセルオフすると燃費を稼ぐため燃料カットしますが、クラッチを切った場合そのままだとエンストしてしまうため、クラッチスイッチで検知してアイドリングさせるための燃料噴射をします。

その状況下でのエンストならば、カーボン堆積が原因である可能性が高いと思います。スロットルボディ(スロットルバタフライの隙間がカーボンで塞がれるため知らず知らずのうちにアイドリングが700~800rpmくらいにまで低下)や、バルブやピストンへ堆積するため、アイドリング回転域でエンジンが苦しくなるのです。おそらくわらさんのMT-07は高回転域では問題ないはずです。

その対処方法として、PEAカーボンクリーナーでカーボン除去をするということです。また、ハイオクガソリンでやってやると更に効果は高いと思います。私のMT-07にはずっとハイオクを入れていて、定期的にPEAカーボンクリーナーを添加しています(ネットのセールで安いタイミング(爆))
PEAカーボンクリーナー+ハイオクガソリンを1サイクルだけでも試してみてはいかがでしょうか。

投稿: paparin88 | 2016年9月22日 (木) 14時33分

paparin88さん
ご丁寧に解説ありがとうございます。
なるほど・・・・クラッチ切っていてもエンストすることあるんですね。
YSPで聞いてみようと思います。
ハイオクですが、他の方の書き込みを見たことがありますが、ギクシャク
して燃費も落ちると書いてあったので試していません。
次挑戦してみます。
ありがとうございます。
それにしても、私のような乗り方だと大変なエンジンなんですね・・・・・

投稿: わら | 2016年9月22日 (木) 16時37分

わら様

ハイオク入れてもギクシャクしたり燃費が落ちたりしないです。
体感するほど効果はあるかと言われれば、プラシーボ効果は確実にあります(^O^)

バイクのインジェクション車ではカーボン堆積はよくあります。
ネットで検索してみたら(エンジン、カーボン堆積)、車でも直噴エンジンで多く発生しているようですね。

投稿: paparin88 | 2016年9月22日 (木) 18時11分

ショップでダイアグツールで見て貰い、場合によってはCO値調整で僅かでしょうがアイドリング時の燃調を調整(変更)して貰うのもありかも知れません。
余談ですがスロットルボディ上部にエアスクリューもありますので、その辺も一度調整して貰った方が良いかも知れませんね。

私は普段は2500〜4000rpm程度しか回さずに6速まで使っていますが、走行6000kmでエンスト等の症状はありません。

メーカークレームはバイク屋さんがメーカーに言うと同時期に個人的にも直接メーカーに言うとわりと対応早いですよ。

投稿: 流人 | 2016年10月19日 (水) 21時55分

流人さん
コメントありがとうございます。
我が07もCO値は変更してもらっています。
最初はアイドリングが高かったように思いますが、そのうち
落ち着いちゃいました。
メーカーに直接ですね。ただ・・・・そろそろ2年がきてしまうので
自分のなかで踏ん切りつけたいとは思っています。
ありがとうございました。

投稿: わら | 2016年10月19日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366867/67539223

この記事へのトラックバック一覧です: さよならの予感:

« 君の名は | トップページ | 再び »