« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月26日 (木)

20歳

僕のようなおぢさんは、この漢字を

「はたち」

と読むのですが、最近のTVでは、この漢字を

「にじゅっさい」

と読むようです。

すご〜い違和感。

数年前のNHKの子供番組で、うさぎを数える時に

うさぎが「いっぴき」、うさぎが「にひき」と数えていました。

これもすご〜い違和感。

言葉は生き物です。知っています。

でも、日本固有の読み方、数え方をそんなに簡単に変えていいもの
なのだろうか?

ん〜。どうでも良い不倫等の報道しなくて良いので、もう少し知的な
報道をしてほしい。

こんなことを言うこと自体、老害なのかな????

すご〜く違和感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

奥多摩そして・・・・・

今日は、子供の試合に行こうと思っていましたが、来なくて良いと
いうことで・・・・奥多摩までお出かけしてきました。

午後には用事があるので、午前中のお出かけ。

なので、大麦代への往復でした。

行きは少々渋滞がありましたが、調子よく走れましたが、帰りには
エンスト病が・・・・・

気をつけて、発進時にアクセルを軽く開け始め、エンジンが少し

唸りだしたら、クラッチをつなくようにすれば、もちろん止まりません。

が・・・気を抜いて今まで通りの半クラッチ+アクセル吹かすをする
と「ストン」というか「プスン」というか・・・・止まっちゃうんです。
なんだかな〜。

もういいや!と思い、YSPに行って買取の交渉開始。

ただ・・・難色を示してきます。理由は不明。

たまたま行きつけのYSPに来たMT-07のお客様にエンストの話を
聞いたらしく、3000kmを超えるまではエンストしていたが、今は
快調と聞いたので、3000kmまで頑張ってほしいと言われました。

3000kmまでは、あと約300km。柳沢峠行けば1回で決着がつくな・・・

本当に治るのかな?でも行きつけのYSPでエンストの苦情を言って
いるのは僕だけのようです。

なんだかクレーマーのようで凄く気が引けます。

さて、どうするかな〜〜〜。

正直買い換えたいけど、先立つものがなし。

どこかで安い中古を探すしかないか?

あ〜悩むな〜。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

プラナス

ちょっとだけ我07に乗りました。

ん〜。やっぱり信号待ちの先頭の時はエンストする率高い。

何でしょうね????

先頭待ちじゃない時も止まります。

何でしょうね???????

マフラー変えるとエンストしないらしい。

YSPの試乗車としてプラナスマフラー装着の07があるので
お試しさせてもらうためにYSPに!

まずはエンジンをかけたところから違う!
エンジン音が五月蝿い。(あ!迫力あると書くべきか)
ヘルメットの中まで音が入ってきて、音疲れするな!

でも、迫力ありますね。エンジンは、すごい力強く変わります。

エンストする気がしません。
アイドリングスタートも楽チン。

マフラー変えると07が豹変することがわかりました。

が・・・自分の07に乗ると、ジェントルなエンジンフィーリングが
良い。個人的にはこっちが好き。

マフラー変えるとしてもプラナスは選択肢にならない。
もう少し静かなマフラーがいいな〜。

でも・・・実は07・・・・ちょっと・・・・・

もう少し考えようっと!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

もやもや

金曜日突然親父から連絡が入りお袋の具合が悪いという
知らせが舞い込んできた。

いろいろあってご無沙汰していたので、顔を見に実家まで
MT-07をかっ飛ばしてきました。(あ!制限速度内です。)

往復55kmの道のりで、今回エンスト2回。

走り出せば、加速も良いし、巡航速度も楽しいのですが・・・

信号待ちの先頭になるとエンストする率が高くなる。

精神的な動作が関係しているのかな???

発進時すごく気を使うので、このバイク以外と疲れます。

マフラー変えたら満足できるかな?

わからない。


それにしても今日の環七は空いていたな〜。
渋滞知らず。

面白いくらいに走りやすかった。

でも燃費は伸びない。もしかしたら秘密のレシピのせいかも
しれない。

秘密のレシピを追加しても、エンストはする。

ん〜。もやもやもやもや

どうしたものか・・・・

降りちゃったら気が晴れるのか?

自分でもどうすれば良いのかわからない。

もやもやもやもや

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

リフォーム

ウォシュレットが壊れたので、トイレのリフォームを実施。

当初は1日かかると言われていた工事ですが、半分で終了。

今日は天気が良かったのでバイクで出かけても良かったの

ですが・・・・身体がだるかったので、お出かけはナシ。

次のマシン選び(嘘)の妄想を膨らますために、YSPに寄って

1日終了。

せっかく工事が早く終わったのに、無駄に時間を使ったな〜。

もう少し時間の使い方を考えないとダメだな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

そういえば

我がMT-07は持病持ち

ちょっとしたことで心臓(エンジン)が止まっていました。

特に下り坂道発信で”プスン”と言って止まっていましたが・・・・

この間、病院(YSP)でちょっとした施術をしてもらったことで
絶好調までは行かないまでも、だいぶ良くなりました。

昨日お出かけした際も、延々と続く渋滞の中を走っていても
止まることがほとんどなく、快調!!!


でも・・・実は、昨日8時間の走行中3回息継ぎをしました。

1回は発進時。
なんだか、交差点の先頭にいるときになる癖があるようです。
もう1回は、Uターン時。これにはびっくり。立ちごけはしません
でした。

最後は極め付け。赤信号で止まるとして3→2→1速とギアダウン
して、最後の最後にクラッチをつなげたら・・・・

プスン

停止線の1m手前でエンジンストップ。
う〜びっくり

せっかく元気になったエンジンですが、思い出したように

”あ!止まらないと”

と言っているかどうかは定かではありませんが、エンジンストップ

かみさんにも危ないと言われているので、買い替えも視野に
入れています。

ま〜リアBOXをYAMAHA純正にしてしまったので、そのまま
移植できる車種も決まっているので、このままかな〜。

あ!借金が返済できないから無理か・・・・とGWに夢を見て
います。

だれか返済の才覚を教えて欲しいな〜。

備忘録
本日は頑張って庭掃除実行!

なので、腰が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

今日は出掛けちゃいけなかった・・・

例年、5/3〜5/5にかけてキャンプに出かけるのですが、今年jは
どうゆうわけか、キャンプ場に連絡がつかなかったため、キャンプ
はお預け!

ということで、本日フリー!!!

天予報だと本日晴れ。明日雨。明後日晴れ

なので、今日か5日には出掛けられる。

6日は通常勤務なので、5日に出かけると疲れるかな・・・などと
のんきなことを考えて、本日07を引っ張り出しました。

かみさんから買い物を頼まれたために、通常走る奥多摩ルートを
逆に走ることに。

自宅を出てからしばらくはTVの渋滞情報が嘘のように道が空いて
いたのですが・・・・

やっぱりゴールデンウィークですね。

20号は溢れんばかりの車車車。

あきれかえるような運転をするトラックを避けながらなんとか走って
は見たものの、西八王子付近から全く動かなくなりました。

後で分かったのですが、圏央道ができてから町田方面から来る道
が優先されているようで、20号からの合流の流れがすこぶる悪い。

それに加えて、大垂水峠から相模湖までまでが大渋滞。

なんとか柳沢峠経由で入間に行きたかったのですが、時間的余裕
がなくなったので、大月からR139を経由して小菅村・奥多摩経由
にルートを変更。

が!!!!!!青梅で祭りをやっているらしく、途中の青梅街道
も閉鎖。(ガビーン)

遠回りをしましたよ・・・・

今回の買い物の目的地サイボクハムを目指しましたが、ここに
入るまでも大渋滞。

どこもかしこも大渋滞ですよ。今日は動いちゃいけない日でしたね!

結局朝9時に家を出て、17時に帰宅。
買い物をしている時間が休憩時間です。
よく休みなく走ったな・・・・・

約8時間かけて188kmを走破。平均速度23km/h(驚)

普段は30km/hほど走っているので、よほど渋滞が効いたのでしょうね。

多くのバイクが走っていましたが、みなさん無事に帰ったのかな〜と
思います。

ところで!
途中GPz900Rとすれ違いましたが、ピースサインを出してくれました。
あれ!こちらからやりたいけど無視されたらと思ってなかなかできない
行動です。
でも、されると嬉しいですね!

今度勇気を出してやってみよっと!

本日は心底疲れました・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

洗車

久々の洗車です。

どれくらいしていなかったのか覚えていないくらい。

先日乗った時にはエンジンから埃の匂いが微かにしていた
ので、本日決行。

本当は遠出したかったのですが、家事に追われ・・・・・

できませんでした。

チェーンにもCPO-Rを注油し気持ちの切り替えもバッチリ。
(注油中CPOをこぼしてしまったので、少しゲンナリ)

出かけたかったな〜。

明日は出社。3日は多分、庭掃除。4日は雨。

となると5日に乗れないと、またしばらく乗れない。

あ〜明日休めば良かった・・・・

Image1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »