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2012年1月 9日 (月)

4発、3発そして2発

なんだかバイクの気筒数のようですが、今回は飛行機のエンジン数
のお話。

最近の旅客機のエンジン数は、双発が主流ですよね。
最新鋭機だとボーイング787、そろそろお披露目のエアバスA350
そして、ボーイング777、767、737。エアバスA320、A330とか・・・
今でもボーイング747、エアバスA380、生産が終わってしまいましたが
A340という大型機はエンジン4機乗せて飛んでいますが、整備性・燃費
の面から見ても双発の飛行機の勢いは止まりません。

信頼性の問題から元々は4発機の方が良いと言うのが大方の意見ですが
昨今のエンジンの信頼性があがったことから、双発機が主流になって
来ているんですよね。

途中、3発機というのも出てきましたが、エンジンレイアウトを考える
と垂直尾翼の根元にエンジンをつける必要があり、このエンジン
の整備性が悪いので消えて行ってしまいました。

なんだかエンジンの話を書いたので、バイクのエンジンについて最近
思う事を。

やっぱりマルチのエンジンだと整備性と燃費は、ツインエンジン
そしてシングルの方が良いのかな?

マルチエンジンに憧れて、SB→イレブンに乗り継いで来ましたが
ランニングコストを考えると・・・・マルチは不利ですかね?

あ!排気量というパラメーターもあるので一概には言えないか。

ちょっとライニングコストを意識するようになってきたので、最近
気になってしかたありません。

どうなんでしょうね??


ちなみに・・・・
旅客機の3発機。知っている人は知っている。

L1011_ana_ja8509_haneda_1995xxxx__2

日本ではロッキード事件で有名になってしまったロッキード社製の
L1011通称名トライスター。

19850106nh727climb_4

そして韋駄天と言われたボーイング社製の727(-100がですが)

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ボーイングに買収されちゃいましたが、ダグラス社製のDC10とMD11
(写真はDC10)

個性的な飛行機達でしたが、個人的には好き!

特にトライスターかっちょいい!!!727も大好きです。
なんだか流麗で良いんですよね。
DC10、MD11はかっこいいですが、何となく筋肉質的に見えて、
比較するとトライスターと727がやっぱり好みかな!!

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飛行機」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
トヨ○の8気筒エンジンを積んだ高級車で、4気筒死んでも走れるとか・・・
ホン○では、巡航時に4気筒のうち2気筒停止する・・・

なんてありましたね。今は知りません。が、マルチエンジンならではの機能ですよね。

しかし飛行機に詳しいですね。

投稿: いちご | 2012年1月10日 (火) 22時10分

いちごさん
こんばんは!
>ホン○では、巡航時に4気筒のうち2気筒停止する・・・
へ〜。VTECは有名ですよね。

VTEC復活してくれないかな?あ!単価が高くなっちゃうのかな?
だったら復活はいいです。(笑)

>しかし飛行機に詳しいですね。
いやいや〜。好きで、旅客機雑誌を見ていたら、普段要らない
知識が付いただけです。

好きのなんとかという奴です。(笑)

投稿: わら | 2012年1月11日 (水) 20時01分

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