« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月26日 (土)

アフリカンシンフォニー

今日、小学校の音楽会でした。
ということで、私はビデオ係。二階席で子供たちの一挙手一投足を
追いかけ回しました。

毎度のことですが、手が疲れる。一脚が欲しいと思いつつも年に
数回しかないイベントの為に買うのももったいないと・・・・

後数回しか無いイベントなのでがんばります。

で!今日長男が、私に取って懐かしい”アフリカンシンフォニー”を演奏。

高校時代、吹奏楽部で同じ曲を演奏したことがあるので、まるで自分が
演奏しているような     そんな気にさせてくれました。

子供たちが合奏しているのを見ると楽しそうに、音を合わせているのが
分かる。

もう30年近く前になる、記憶がよみがえってきました。

あ・・・学園祭の時にとったカセットテープがどこかにあったはず。
探して聞いてみたくなりました。

あれ?そういえばカセットが聞けるラジカセがあったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

錆びとり

ピカピカメッキパーツ満載のイレブンなので錆には注意をしていたのですが
とうとう錆びが・・・・・・

リアフェンダーの裏側も少し錆びているのですが、今回はここの錆落とし。

Photo

あれ?写真を見るともう1カ所錆びている。ここはメッキが剥げちゃって
いるので、早急に対応せねば!

で!錆びたのはアフターパーツで取り付けたグラブバーです。
世の中に30本(+1本)だけしか無いという代物です。

限定という言葉に誘われ、38,850円という私にとっては、高額な買い物
だったんですよ。

なので、絶対に錆させちゃいけないと思っていたのですが、やはり
保管場所が保管場所だけに錆びちゃいました。

ということで、今日はドラスタで、これ

G

を購入。それにしても量が多い。
1/10の量で良いのですよ〜。
なんで300ccも入っているの?
もう少し少ない量で良いんだけどな。価格もお高い。

あと、リアアクスルシャフトも少し錆びていたので、ここも一緒に
錆び落とし

Photo_4

錆落としは至って簡単でした。錆は仕方ないと思いつつ、花咲かGの出番が
無いようにしないとね!

せっかくなので、車体を乾拭きした後、補充電をして本日のイレブンの出番は
終了です。

乗れないな〜

いつもこんな狭い場所に閉じ込めてごめんよ〜

Eleven_5

実はこのアングル好きだったりします。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

なんとも中途半端な

東京モーターショーで出されるHONDAのおニューなバイク

その名は、NC700S、NC700X


Nc700x

NC700X


Nc700s

NC700S

個人的にはデュアルパーパス系のXに注目していたのですが・・・・

驚愕の事実が!

な・なんと

NC700Xの車両重量が214kgもある(ABSは218kg)。
700ccになっているので、200kgは切ってくるかと思っていましたが
期待はずれでした。

それに輪をかけて、燃料タンクが

14.1ℓ

HONDAは○カか?

CB1100であれだけ燃料タンクが少ないとユーザが言っているのに、
また14ℓですか?
多分、燃費が良いと思うので、イレブン以上に走れるのかも知れませんが・・・・・

どうもバイクのデザインを重視していて、実用性は全く考慮していないような
気がします。
作っている人がバイク乗っているのか?乗っていてどう感じているのか?
という疑問が出てきてしまいます。
本当にバイク好きなんだろうか?

ん〜それとも学習能力が足りないんですかね?

正直がっくりしています。

さて、実物はどんな感じなのか?燃費は?総走行距離は?

あと個人的な感想です。

GPz250Rを思い出したのは僕だけですかね?
当時格好わるいと思っていましたが、もしかしたら時代の最先端を行って
いたのかもしれませんね!
恐るべしKAWASAKIのデザイナー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

蝉が鳴いていた

今日、子供のお付き合いで出かけたら・・・・

蝉が鳴いていました。

11月ですよ。やはり温暖化ですかね〜。

おかしな陽気です。

備忘録:8kmほど歩きました。痩せるかな〜(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

HONDAのデザイン

最近のHONDAのデザイン好きですか?

正直微妙なラインが多いような気がするのは私だけでしょうか?

東京モーターショーに出ると言われていて、市販が楽しみだった
CRF250Lが姿を表しました。

前回ブログに書きましたが、ライト周りがださい!(と個人的に思う。)

あ〜。なんでこんな形を出せるのか?

美的感覚”ゼロ”じゃないの?とおぢさんは思うんですよ。
YAMAHAのWRの方が断然かっこいい!
KAWASAKIのKLXのライト周りも好きじゃないけど、KLXの方が
好感が持てる。

HONDAはやる気があるのだろうか?

Crf250l_side

横からは良いけれど
(でも、もう少し尻上がりの方がOFF車っぽいと思う。)

Crf250l_front

ライト周りがな〜


Photo

カスタムコンセプトモデルはかっこ良く見えるな〜。(でもライト周りは受け付けないけど)
なんでかっこ良く見えるのかな?

あ!タイヤとマフラーか・・・

ん?シートの形も違うぞ。シートはコンセプトモデルの方が乗り心地と
操作性は良さそうだな・・・

そろそろ使い方を考えたシート作りもして欲しいな〜。
足付き性も大事だけど

そして

Photo_2

知っている人は知っている、CITYと一緒に登場したモトコンポ。
近くの車修理工場で12万5千円で売っています。

今回は電動になったようですが、なかなかだな〜

こんな斬新なデザインが出来る人がいるんだから、もう少し市販車に対して
力入れてほしいな〜。

初代というか、過去欲しかったのは、これっす。

Motoconpo


このデザインいいな〜。

どうしちゃったの?HONDA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

福島ツー&洗車

始めに、まだmacintoshの画像処理方法がよく分からないので、画像処理が
うまくありません。
気になったことがあったら、お知らせください。

11/3の文化の日。わらいぶくろさんの声掛けの元、福島ツーに行ってきました。

8:00amに那須高原SA集合に恐れをなし、行くか行かないか決めないまま前日は就寝。

普段は起きられないのに、4:30に一旦起床。やはり行くか行かないか決められず
二度寝(笑)

またしても、5:00に起床したことから、これは行けと言われているのだと
思い、shingoさんに行くとメールをして、そそくさと準備をして出発しました。

装備は、ヒートテックのタートルネックとタイツの上に長袖のシャツと
オバパンという出で立ち。もちろんジャケットは完全冬装備での出発です。
(この装備にして正解だったことが後で分かります。)

5:30に自宅出発。6:00に近場のICを通過すればなんとか時間通りに到着できる
はずでしたが・・・・・東北道に入った途端に事故渋滞。(泣)
普段は絶対にしないすり抜けをしまいたが、時間ロス。

そこからはただひたすら那須高原SAを目指してアクセルオン!でした。

渋滞が悪かったのか、運転が下手なのか、集合時間の10分後に那須高原に
到着です。そこには、shingoさんとわらいぶくろさん、230さんが待って
いてくれました。本当にありがとうございます。

燃料給油して福島西ICを目指します。
いや〜やはりみなさんのペースは早い。ここでマスツーに弱いことを再認識
して、来たことを少し後悔します。

福島西ICを出てすぐの7-11で、あの有名なおくさんとダンさん、そしてUさん
と合流です。

Img_2939

山を見上げると、雲が垂れ込み、雨を予想できましたが、ここまで来たら
行きましょう!となり、3ライン走破を目指します。
私はみなさんの後ろを走るだけなので、道は全く覚えていません。(笑)

途中、紅葉が奇麗な場所がありました。でもですよ・・・雨が降ってきて
周りを見る余裕が無くなり、今思うと路面と前を走る230さんとわらいぶくろ
さんのテールランプだけ見ていたような気がします。

なので、途中の写真はあまりありません。(撮れなかったというのは秘密です。)

天気が良かったら景色よかったんだろうな〜。リベンジいつかしたいと思います。

今回グリップヒーターの威力に驚きだったことも、備忘録として残しておきたい。
出発からグリップヒーターつけていたのですが、一番つけていてよかったと
思えたのは、雨の中での走行ですね!
グローブの乾き方が違ったように思います。

これつけていて損はないですね!

後、イレブンの高速走行ですが・・・・
一番気持ちのよい速度は、80km/hかな。
90km/hを超えると少し不安定になり100km/hになるとフロントタイヤの
接地感が無くなる感じ。
多分、私の表面積が大きいために、帆船の帆のような役割を果たし、リアタイヤ
に加重がかかっちゃうためじゃないなか〜と思います。

試しに伏せてみるとフロント接地しているように思えたので、多分そうだと
思います。

高速走るには、ブラストバリヤーのようなシールドが必要かも知れません。

あ!今回の長距離ツーでイレブンのタンクの小ささを痛感。

このバイクで長距離やはり苦手です。やはりHONDAが言っているように
下駄代わりの近場を散策するバイクです。1100ccもあるのにです。(苦笑)
883Rの燃費を聞いたところ市街地で20km/hは軽く超えるようです。
私のイレブンはがんばって14km/h。
う〜この燃費は仕方ないので、タンクもう少し大きくしてよ〜(懇願)

あと、2リッター位ガソリンが入ってくれたら良いのにな〜。
(希望は18リッターは欲しい)

写真があまりないので、参加された方のバイクを紹介!

shingoさんのGTR

Img_2945

わらいぶくろさんのMultistrada

Img_2943_2

230さんの883R

Img_2944_2

おくさんのCB750

Img_2940

ダンさんのZepher1100

Img_2941

UさんのZepher750

Img_2942

みなさんのバイク奇麗すぎて恐縮です。エキパイが汚れている唯一のバイクが
私のイレブンでした。

磐梯吾妻スカイライン~磐梯吾妻レークライン~磐梯山ゴールドライン~道の駅ばんだい

を走りきり、道の駅で昼食・解散となりました。

道の駅では、ソースカツ丼を食している人が多かったのですが、私は寒くて、身体が暖まる
ものがよかったので、黒酢喜多方ラーメンを選択!ラー油が入っていて身体が温まったので
選択としては正解だったな?次はあの厚い肉のソースカツ丼が食べたいっす。

次のツーの話をしたりして、しばし歓談しましたが、2:30に解散となり、
(この時、おくさんからお土産をいただきました。ありがとうございます。)
ひたすら東京を目指したのですが、途中、少し早めのペースで走っていたら、
目の前の車から赤色灯が突然出てきて、追い越し車線の車を左に動かした
のを見たとたんにビビリミッタ発動!
メーター読みぴったり80km/hで走行することに。
もう少し早かったら、私が捕まっていたかもしれません。
あ〜怖!

佐野SA近辺でガス欠寸前となり、給油をしただけで、休憩を全く入れず、約4時間
ぶっつづけで走り、7時前に帰宅できました。

近場のICをおりた途端にナビからの音が出なくなるハプニングもありました。
リセットで直ったのですが、何が問題だったのかな?長時間労働でストライクを
したのかも・・・知れません。

福島正直遠かった。もう少し時間の余裕があると良いかもしれませんね!

そして、イレブンの錆予防の為、今日洗車。
明日雨ということもあり、急いでの洗車っす。

洗車前は、怪奇斑点魔人のような車体

Img_2962


Img_2966

でしたが、洗車後は、とりあえず奇麗になりました。タンクにガソリンを満タンにして
チェーンにオイルを添付して終了です。


Img_2969

綺麗になって気持ちよくなりました。が!多分しばらく放置プレーになるのでイレブン
の出動はもしかしたら年内最後だったかも知れません。

あ〜もう少し自由が欲しい!!!

ご一緒していただいた方、本当にありがとうございました。

最後に道の駅で会ったこのかたを載せておきます。(爆)


Img_2952


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

天候には恵まれませんでしたが

今日は急遽、わらいぶくろさんお声がけの福島ツーに参加させていただきました。

集合は、那須高原SA 8:00

にも関わらず、急遽参加表明した私が10分遅刻。
(済みませんでした)

参加された方は、

わらいぶくろさん
shingoさん
230さん
ダンさん
おくさん
Uさん
そして急遽参加の私の7名。

磐梯吾妻スカイライン~磐梯吾妻レークライン~磐梯山ゴールドライン~道の駅ばんだい

という行程でした。

残念なことに途中から、雨・雨・雨・・・・・・

でもみなさんペース早いんですよね。怖々運転していました。

まだmacintoshで画像処理をうまくできないので、画像は後ほど備忘録のために
載せることにします。


で!

帰り間際、福島観光大使様(でよかったかな?)からお土産をいただいちゃいました。

お宝ゲットです。

これは、欲しいを言う人が出てくるはず!

Photo_4

それで

Photo_5

お〜。大事にします。

そして今日は私としては快挙とも言うべき距離を走りました。

Photo_3

ちたびれました。


あ!最後にイレブンのタンクの秘密を再度掲載します。
こんなにえぐれているのに14㍑も入るというべきなのかもしれません。

Photo_6


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

CRF250L

今日本屋でモーターサイクリストを立ち読みしたら

HONDAから新しいオフ車が発売される(らしい)という記事が!

モーターショーで発表があるようです。

でもね・・・・CGとは言え    


ださい!!!

余りにも格好の悪いライト周り。

WRとかのすっきりしたライト周りにして欲しい。

過去のME06の頃のライト周りの方がかっこいいですよ〜HONDAさん

どうも、HONDAのデザインは私には理解できない。
もっと洗練した形にできないものか

気になって、夢店に電話しちゃいました。
HIDが入るきちんとしたライトにしてね!!!と要望も付けて!

さて、どんな形で出てくるか楽しみです。

あ!エンジンはCBR250Rの水冷単気筒エンジンらしいです。
回るエンジンよりも下で粘るエンジンにチューニングして欲しい
な〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »