SC54との違いにビックリ
いや~暑いですね・・・・
今朝、長男のイベントで朝7時に出かけたのですが、
涼しかったな~。
この時期、夜も良いですが、早朝、走りも良いようですね!
今度頑張って早起きしようと思います。
で!題名について(たいしたことではありません。念のため)
SC65に乗り換えて、直ぐに落胆した事が今回の”違い”。
エンジンの腰下をSC54を活用していると言われていたので
共通部分が多いんじゃないかな・・・・と勝手に思いこんでいました
が、やっぱり別物だったと知らされた事・・・・
それは、
外気温計が無いこと。
付いていなければ、どってことないようですが、SC54についていた
ので、やっぱりあって当然というような装備・・・
空冷エンジンなので、水温計が無いのは当たり前なのですが、
メーター回りのデザインが違うだけで、外気温計くらいついている
と勝手に思いこんでいたのですが・・・・
ありません!
そして、SC54とボタンの使い方も違います。
コストダウンの為にも、操作系の外観だけ変えるとか出来なかった
ですかね・・・・
それとも外気温計を削除すると相当のコストダウンになったのか?
3年後は価格が下がるらしいので、それを見越したコストダウン?
ん~優しくないですね・・・・
ボタンの操作方法も違います。
まだ慣れません。
こういうところは共通の操作にして欲しいな~と個人的に思い
ます。
ちょっと脱線しますが、旅客機の操縦席のデザインと操作系統を
統一して、パイロット資格を出来るだけ簡素にしているのが、
エアバス。
各旅客機ごとに違いを出したのがボーイング。
(最近は統一しだしましたが・・・・)
導入するキャリアとしては統一している方が使いやすいと言って
エアバスが勢力を伸ばしてきているのが、現在です。
と脱線しましたが、やっぱり操作系は統一して欲しいものです。
HONDAさん、ここのところどうしてなんですかね??
| 固定リンク
« あちかった・・・ | トップページ | 暑い・・・・ »
「CB1100」カテゴリの記事
- 誰か購入して頂けませんか?(2014.11.04)
- CB1100(2013.06.23)
- これで晴れて・・・・(2012.05.26)
- 小川キャンパルとグラグバー(2012.05.20)
- さらば!CB1100(2012.05.14)
コメント
R1200GSには全部付いてますよ。
どうですか?お一つ(笑)
同じ空冷仲間ではありませんか(^^)v
投稿: GAZZY | 2010年7月26日 (月) 20時58分
実用性を重視するのならば、統一した方がいいのでしょうが・・・・
趣味性で語るのならば、それぞれの個性を出さないといけないですし・・・特に上位モデルは付加価値的な演出は重要でしょう。
乗り換えても違和感が無い操作性は必要だと思いますが。
因みに、CBRには、その手の機能は端から付いていません。
投稿: 剣片喰 | 2010年7月26日 (月) 21時33分
GAZZYさん
こんばんは!
>R1200GSには全部付いてますよ。
流石に車が買える価格のバイクですね!
>どうですか?お一つ(笑)
ん~。欲しかったんですが、やっぱり重いバイクは・・・・
気が変わるかもしれませんが、今はいらないっす。
(あ~見栄張っちゃった。買えないが本当の所です:笑)
投稿: wara | 2010年7月26日 (月) 22時24分
剣片喰さん
こんばんは!
>それぞれの個性を出さないと・・・
確かに・・・でもHONDAに乗り換えた場合、外観は変わらない
けど、ボタンの操作は同じというのがスマートな気もします。
個人の考えですけどね。
>因みに、CBRには、その手の機能は端から付いていません。
お~それはそれで良いと思います。
投稿: wara | 2010年7月26日 (月) 22時26分
こんばんは。こちらでは初めまして(笑)。
気温計は欲しいですね。
私がSC54でいつも思うのは、水温計は常時表示にしてもらいたいということです。でも時計なんですよね。
それと、空冷だから、膝から下が涼しくありません? この時期のSC54は、膝下にドライヤーがついているようです(アチッ)。
投稿: いちご | 2010年7月26日 (月) 23時32分
いちごさん
こんばんは!
いらっしゃいませ!本当はひっそり記録を残そうとしていた
んですが・・・次々とみなさんこのブログ見つけるものだから
・・・とそんな話は良いですね!
これからもよろしくお願いいたします。
SC65は、走っていると足首が異常に暑いです。
止まっている時は、ジンワリ熱気が上がってきているようで
すが・・・・
確かに膝は余り暑く感じませんね・・・
ファンが無いせいですかね??
投稿: wara | 2010年7月27日 (火) 00時02分