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2010年7月

2010年7月26日 (月)

SC54との違いにビックリ

いや~暑いですね・・・・
今朝、長男のイベントで朝7時に出かけたのですが、
涼しかったな~。

この時期、夜も良いですが、早朝、走りも良いようですね!
今度頑張って早起きしようと思います。

で!題名について(たいしたことではありません。念のため)
SC65に乗り換えて、直ぐに落胆した事が今回の”違い”。

エンジンの腰下をSC54を活用していると言われていたので
共通部分が多いんじゃないかな・・・・と勝手に思いこんでいました
が、やっぱり別物だったと知らされた事・・・・

それは、

外気温計が無いこと。
付いていなければ、どってことないようですが、SC54についていた
ので、やっぱりあって当然というような装備・・・

空冷エンジンなので、水温計が無いのは当たり前なのですが、
メーター回りのデザインが違うだけで、外気温計くらいついている
と勝手に思いこんでいたのですが・・・・

ありません!

そして、SC54とボタンの使い方も違います。
コストダウンの為にも、操作系の外観だけ変えるとか出来なかった
ですかね・・・・
それとも外気温計を削除すると相当のコストダウンになったのか?
3年後は価格が下がるらしいので、それを見越したコストダウン?
ん~優しくないですね・・・・

ボタンの操作方法も違います。
まだ慣れません。

こういうところは共通の操作にして欲しいな~と個人的に思い
ます。

ちょっと脱線しますが、旅客機の操縦席のデザインと操作系統を
統一して、パイロット資格を出来るだけ簡素にしているのが、
エアバス。
各旅客機ごとに違いを出したのがボーイング。
(最近は統一しだしましたが・・・・)

導入するキャリアとしては統一している方が使いやすいと言って
エアバスが勢力を伸ばしてきているのが、現在です。

と脱線しましたが、やっぱり操作系は統一して欲しいものです。
HONDAさん、ここのところどうしてなんですかね??

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2010年7月24日 (土)

あちかった・・・

いや~異常気象ですね!

本日、午後ウニクロに行くために車に乗ったら・・・・社内の空気で
茹だりそうでした。

エンジンをかけ、外気温計を見てみると・・・・

41℃ 

お~い。体温より暖かいじゃないか・・・・
あ!シャワーの設定温度とほぼ一緒・・・・・

地球が壊れていますね。
緑を大切にしないと・・・・

化石燃料を消費するモーターサイクルやエアコンに頼っちゃ行けない
なんて思いつつも、車内のエアコンが効き出すと、外に出られない
自分・・・・

なんとかしないといけませんね!

あ~。イレブンに乗りたいと思うのですが、熱中症が怖くて乗れない
ただの弱虫です・・・・

賞味期限が近づいているヘルメットでもう少し涼しいやつがあるの
かな?X-9はQD仕様なので、そんなに暑さを感じませんが、Web上
で調べてみるとX-12は相当涼しいらしい・・・

悩ましいな~。まずは乗れる涼しさを求めないと行けないのかしら????

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2010年7月20日 (火)

燃費

3連休のうち2日ほど夜走りをしたので・・・・燃費はどうか???と調べてみたら
さすがに渋滞に巻き込まれなかった為に

平均燃費 : 15.67km/㍑

走りました。SBから比べると快挙です。

ただ・・・・最低燃費(昼間走行)で、11.36km/㍑があるので予断は許しません
が・・・・

SBから比べると1回に走っている距離が長いせいもあり、燃費が伸びています。

現在給油回数10回で平均燃費が

19.43km/㍑。

予想以上の成果ですね!

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2010年7月18日 (日)

夜走り

昨晩、実家から”来い”との連絡が入った為に、夜走りをしてきました。

止まると暑いのですが、走り出すと

涼しい~

夜走り良いかも。ただし、ヘルメットのシールドが汚かったので、対向車
のヘッドライトが乱反射して・・・・綺麗にしようっと。

それで・・・HIDの感想ですが・・・

明るく感じない

光が広がってしまって、明るく感じない・・・・交差点で止まったときに
自分のヘッドライトが前の車に反射して眩しいのに・・走っている時は
明るく感じないな~。

でも・・・曲がり角で一時的にコーナーを明るく照らします。

ん~水平方向に明るい・・・・もう少し集光できないかな・・・・
トータルクラフトに相談してみようかな???

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2010年7月14日 (水)

X-9が・・・・

全くその気が無かったのに、先日の宮ヶ瀬OFFでヘルメットの話になった
ので、ちょっと気になり出しました・・・・

で!ドラスタ寄ったときに、SALE棚に載っている、数多のX-9を発見。

どうも今利用しているX-9が廃盤になるようですね。

なかなか良いヘルメットだと思うんですが・・・

後継には、ZR-1100なるヘルメットになるそうです。

Zr1100_3  

パッと見は、Z-6のようですが、後頭部部分に突起(?)があります。
これからのSHOEIヘルメットの形かもしれませんね!

次は、ARAIが良いかな~と思っているのですが・・・

フルフェイスが良いのかな・・・・
ジェットだとMZ???SZ RAMⅢかな??
SNELL規格の強化に伴い、あご部分が大きくなったMZ・・・・・・・・

あご部分がもう少し下になっても良いような・・・・

でも、お金が無いから、今のX-9を使うことにしょう!!!

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2010年7月10日 (土)

宮ヶ瀬オフ

GAZZYさん出所(?)祝いということで・・・・朝8時に宮ヶ瀬集合という
連絡をかいさんから頂きましたが・・・

家族奉公があり、9時に自宅出発。

その時点で集合している方を待たせているのに・・・・20号は混んでるし、
中央道は、元八王子BSから相模湖まで25分かかるという電光掲示板
からのお知らせ・・・・

普段は怖くて出来ないすり抜けをして、相模湖東で高速を降りました。
(これが帰宅時に仇になります・・・)

昨日、google mapで行程をざっと調べただけだったので、途中不安
になったのですが、虹の大橋を渡って・・・・・あれ?宮ヶ瀬じゃなくなって
ました。
道が分からなくなり、”やびつ峠”と書かれた方向に行くべきか迷って
いたところに、”かいさん”から入電。
助かりました・・・・

GAZZYさんに道を聞き、一旦、違う人を装い、宮ヶ瀬をパス!
Uターンしてきて合流しました。
(本当は入り口間違えただけですが・・・笑)

かいさんに物を渡し、みなさんとちょっとだけ談笑。
かみさんから”帰ってこい”メールを貰いそそくさと退散です。

ここで、かいさんから”一緒に八王子までどうですか?”とお誘いを
頂きましたが、かいさんに付いていけない+高速を使った方が
早く帰れるだろうと思い、来た道を引き返えしたのですが・・・

途中、相模原と相模湖を見間違い・・・・413号を相模原方面に
少しだけ走り、またまたUターンをして、相模湖東インターを探し
・・・・・・ましたが、大垂水峠まで行っちゃいました・・・・

相模湖東って出口だけなんですね。帰ってきて初めて知りました。

結局、1時間も掛かり八王子到着。
16号に入り、八王子インターまでも・・・・渋滞。

1時帰宅予定でしたが・・・30分ほど遅れました・・・・・・

お会い出来た方、遅くなり申し訳ありませんでした。
またの機会があれば、よろしくお願いいたします。

そう言えば、イレブンに乗るようになってから1回の出撃距離が
長くなったような気がします。良いことかな???

また、今日は、CB1100とすれ違うことが多かったな・・・・
白2台。
黒1台。
黒の方からはピースサインを貰っちゃいました・・・
うれしかったな・・・何だかこういうすれ違いがたまりませんね!

本日の走行距離:136.7km 給油:6.80㍑ 燃費:20.10km/h
総走行距離1270km

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2010年7月 1日 (木)

CB1100勝手なインプレ

納車から約1ヶ月たちました。

前車のCB1300SB(SC54)との比較をしながらインプレなどを・・・してみます。

【良いと思う所】
 ①軽いですよね!
  あくまで、SBとの比較ですが、押し引き等は軽いです。

 ②カーブが曲がりやすくなった
  SBは、車体を傾けるとハンドルがパタンと倒れる(切れ込む)ような挙動
  をしましたが、これが、セルフステアなんだ・・・と勝手に思っていました。
  でもね・・・下手な私にはこれが急に出ると、倒れそうで怖かった・・・・・

  それに比べるとイレブンのフロントは切れ込む事がないので、安心して
  曲がることが出来ます。

  特にビックリしたのは、高速道路の合流カーブで、車体を傾けると、
  オンザレールというようにブレもなく一定のRで曲がることが出来ました。

  挙動がつかみやすいという表現の方があっているかもしれません。

 ③ミラーは見やすいよ!
  SBと比べてですが、ミラーの画像がブレない!これ重要です。
  丸ミラーなので、四角いミラーからすると死角(笑)が多いのですが、ブレ無い。
  良いです。(笑)

【いくないと思う所】
 ①良く言われることですが、タンクの容量が14㍑は少ないな・・・
   満タンで200kmほどは走れるので、十分と思えるような気もしますが
   ちょっと長距離を走ろうと思うと、燃料計と相談しながらの走りになります。
   流石に、SBのタンク容量が21㍑だったので、7㍑の差は大きいな~。

 ②シートの作りというよりかは、ポジションかな?
   シートの薄さがクローズアップされていますが、薄さによるお尻の痛さは
   余り感じません。(僕だけかな?)

   ただ、このシートの薄さによる弊害を感じています。

   それは、ポジションが窮屈(?)な点。イレブンに跨って、足つき性の良さ
   にビックリしますが、走り出すと・・・・・

   膝が怠くなる

   多分、ポジションが窮屈だからだと思っています。
   例えるならば、体育座りをしながら運転しているような感じです。
   始めは、SBと変わりないと思っていましたが、少し運転をした後に
   膝が怠くなる。
   長距離走った時は、走行中、膝を伸ばすために、ステップから足を外したり
   M字開脚(?)のように又を開いたり・・・・工夫していますが、やっぱり
   膝が怠くなるのは、どうにかしたい!

   そのうちサゴウ詣でをしないといけないかもしれません。

 ③ヘルメットフォルダーは良く無い!!

   Img_2369
   これは使いにくい。キーを差し込んでDリングを引っかけようと思うのですが
   ヘルメットが邪魔をして、なかなか引っかからない。
   正直、これは改良の余地ありだと思います。
   付いていれば良いというものでは無いですね。
   開発陣は・・・・使い勝手を試さなかったのかな~。

 ④熱い
  これは仕方ないですが・・・空冷エンジンがこんなに熱いとは思いませんでした。
  特に走行中は、足首が熱い!
  皮パン必要かもしれません・・
 
今のところ思いつくのはこれくらいかな・・・・もう少ししたら追記でも書きます。

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