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2010年6月

2010年6月27日 (日)

1ヶ月点検

今朝ほど・・・雨で1ヶ月点検を延期したと・・・書きましたが・・・・

午後小雨が降ったり止んだりと・・・と不安点な天気ながら薄日が差し
だしたので、急遽、1ヶ月点検に出かけることにしました。

でも・・・理由は、子供達の夏の映画チケットを購入しに行くついでという
もっともな理由(笑)

1ヶ月点検では、オイル交換+フィルター交換。
チェーンの張り確認、タイヤ空気圧確認。
そしてブレーキ、クラッチレバーへの注油です。

オイルには相当鉄粉が浮いていました。次の交換時も鉄粉が出ると
言われました。
これで気持ちよく走れるでしょう・・・・・!!

そう言えば、お店にTypeⅡが置いてあったので、跨ってみましたが・・・

なんだか、違和感。

ハンドルの位置がなんとなく違和感。低くて巾が狭い・・・
が!ハンドルの位置が何となく手前過ぎる。
もう少し遠くて良いんじゃないの?手前過ぎて気持ちが悪いんだと
思うんだよな・・・

乗ると楽しいのかもしれませんが、私の身体はTypeⅠが染みついた
ようですね(笑)

Dream

リフレッシュ!!です。

次回は、イレブンに乗った感想などを・・・・書きたいと思います。

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あ~雨・雨・雨・・・・

1ヶ月点検に持っていきたいのに・・・・雨

今日は午後から雨という予報だったので、午前中に夢店に持っていこう
と思っていたのですが・・・・

子供のお守りで、嫁と激突。

結局、一端引きづり出したイレブンを、また元の場所に戻すという・・・
只単につらい作業をしただけでした・・・

あ~早く1ヶ月点検持って行かねば!!!

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2010年6月20日 (日)

まさか・・・

この週末、天気悪いという天気予報が外れバイク日よりでしたが・・・

全く乗れませんでした。
というよりか、昨日は子供の授業参観日、今日はちょっと新宿まで
出かける用事があり・・・乗れる時間が無かったんですけどね!!

その新宿で・・・・”葉月里緒菜”さんにそっくりなお母さんに出くわし
ました。

ん~本人だと思うんですけどね。

なんだか声がかけづらくて、チロチロ見るだけでした。

あれ本物だと思います。
歳を重ねていましたが、綺麗でした。

またお会いしたいですね・・・(笑)

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2010年6月14日 (月)

Aussie eleven

いや~ビックリしました。
CB1100は日本国内専用かと思っていたら・・・・

Aussie仕様がありました。

写真で見る限り国内仕様と異なるのは、

①タンクのラインが無い!
 (正直このカラーリング良い!!)
②エンジンのシルバー塗装
③ウィンカーの大きさ
④フロントフォークのリフレクター
⑤ホイールの塗装

位かな?

モンキーのターンシグナルよりかは、良いかもしれませんね!

夢店に行くことがあれば、違いを聞いてみよっと!

Aug_cb1100

パッと見、違いが分かりませんが、色の使い方が違いますね。

Cb_aug

なかなかです。タンクのラインが無い分なんだか綺麗な気が・・・・
マイナーチェンジでこのカラーリングが採用されたりして・・・

Cbfront

ウィンカーは大きいのが良いと言う人にはGOO!
ん~良いかも!!

大柄なオーストラリア人が乗ると小さいんじゃないの?
もしかしてローシートならぬ、ハイシーと仕様だったりして・・・・

ハイシートほしいかも!!!(笑)

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2010年6月13日 (日)

爆走?暴走?いや礼儀正しい走行です。

1ヶ月点検までに1,000kmを越えていたいという強い気持ちと
某ブログで紹介されていた、夢のような慣らし運転終了術を
真似て、今日慣らし運転を終了させました。

予定では、朝4:00に出発する予定でしたが・・・寝坊して
出発が大幅に遅れました。(笑)

起きて外を見ると・・・・曇天。しかも雨が今にも降って来そうな・・・
不吉な空です。

しばらく、天気予報がやっていないかと、TVを見ていたのですが
朝早かった為に天気予報が無い。
仕方なくPCを立ち上げて、goo、yahoo天気を確認したら・・・・
6月12日現在・・・という表示(驚)

あ~まだ情報更新されていないのね・・・・ということで気象庁の天気
予報を見てみると、午前中は大丈夫そう!!!

最高気温が27℃の予報なので、メッシュジャケットのみで
出かけようとも思いましたが先日の奥多摩行きの際に寒い
思いをしたので、メッシュ+アウターという出で立ちで出発
しました。

関越自動車道に乗り、新潟を目指します。
高速に入ると、少し肌寒かったのですが、それほど気になる
事はなく順調に走っていたのですが・・・

群馬に入り、赤城高原近くになると・・・・寒くて、奥歯がカタカタ
鳴るほど。
しばらく我慢しましたが、我慢できず赤城PAでトイレ休憩と寒さ
対策をする為に小休止。
トイレに入り、持ち合わせていた合羽を羽織り、速出発。

Img_2354

黄色い人が写っています。(爆)

が・・・・合羽の腕のベルクロ締め忘れ・・・腕の部分がバタついて
走りづらい・・・・
抵抗になるんですね。良い経験でした。

仕方なく、次の赤城高原SAに入りベルクロ締め直して、そのまま
本線に出ようと思ったのですが・・・・燃料系の残りが2メモリ。
奥多摩での経験から行けば、まだ100kmは走れると思ったので
すが・・・チキンなので、ここで給油。

給油距離:131.7km 給油:6.79㍑ 燃費:19.4km/h

(あれ?下道よりも燃費落ちたな・・・:帰宅後感想)

関越トンネルを抜けたら、薄日が差す暖かい陽気!
合羽いらなくなくなるほど暖かい!

そのまま長岡JCを通過し、北陸自動車道に突入。
実は・・・そのまま新潟に行ってしまうんじゃないかとドキドキしながら
走っていたのですが、標識通り走ったら・・・無事北陸道を走る事が
出来ました・・・良かった。

上信越道に入ってから給油する予定でしたが、

「上信越道方面の次の給油所133km先」

という看板を見て、またチキンな私・・・米山SAに給油の為に入る
ことにしました。

給油距離:164.2km 給油:7.92㍑ 燃費:20.73km/h

ここで、合羽を脱ぎ、再出発です。
瞬く間に北陸道が終わり、上信越道に入ります。

カミサンから早く帰ってくるように・・・という通達がメールで来ていた
ので、休憩など入れずにひた走りです。

が!流石避暑地の軽井沢。

さ・寒い!

合羽脱がなければ良かった・・・関越の赤城付近・上信越道の軽井沢・・・
共にスキー場が近い場所は、やはり寒い。
今の時期は服装の選択は難しいですね。

最後の給油場所として、釜飯で有名な”横川”を選択。
到着すると・・・GOLDWINGの集団が!

無謀にもその横にイレブンを止め、トイレ+初めての水分補給。

Img_2358

早々に給油し、再出発です。

給油距離:201.6km 給油:9.81㍑ 燃費:20.55km/h

数時間前に通過した藤岡JCを経由し、関越自動車道を後にしました。

それにしても、エンジンの回り方が軽くなりました。
これも慣らしの効果なんですかね??

気を付けないと免許が危ないかも!

午前中に帰ることは無理でしたが、遅めのお昼ご飯を家族と食べる
事ができました。

本日の走行距離:623.6km 

快挙です。こんな距離初めて走りました。

昼食後、汚れたイレブンをパーツクリーナーで綺麗にしようとしたところ
ヘッドライト・ウィンカー・ミラーに無数の殺生の後・・・・
フェンダー・フロントフォークも相当な無数の虫の死骸が・・・

丁寧にふき取っておきましたが、SBの時にはこんな虫が付くことが無かった
ので、ビックリです。やはりカウル効果なんですかね???

初めての長距離走行で、背中が痛い。
お尻も痛い。

ということで、ビール飲んで、早々に寝よっと!!!

給油距離:623km 給油:30.82㍑ 燃費:20.22km/h
総走行距離1110km

慣らし終了!
これで、秋まで放置プレーだと思われます。

来週、晴れていたら早めの1ヶ月点検にしようかな・・・・・

追伸
流石にほとんど休憩無しで走っていたためか、

Yakedo

ジャケットとグローブの隙間が日焼けしました。
痛いです。(笑)

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2010年6月10日 (木)

奥多摩アタック!

梅雨入り前に出来るだけ慣らし運転を終了したいので・・・・・
休みを取って、大菩薩に行ってきました。

SBでは数回アタックした経路ですが、イレブンでは初めての奥多摩。
一番の心配は・・・・

ガス欠 

さて、どれくらい燃費が伸びて、ガソリンがどこまで持つか・・・そして
ガソリンメーターを見ながら、自分がどこまで我慢できるか・・・・
我慢大会です。(笑)

朝子供達を学校に送りだし、CBを引きづりだし、出発です。
今日の最高気温が27℃なので、長袖のラガーシャツにメッシュジャケット
という出で立ちで出発。

しばらくは、寒くて寒くて・・何度引き返そうかと思ったほどです。
ただ・・・途中暖かくなると信じGO WESTです。

こんな時、SBだったら外気温が分かったのにな・・・イレブン
には、外気温計ありません。あった物が無くなると、不便です。
あったときは何の気無しに使っていたんですけどね!

ちなみに、イレブンの燃料計は液晶のバーが5個で表示されます。
タンク容量が14㍑なので、単純割すると1メモリ約3㍑弱。
SBの町乗り平均燃費が、12km/㍑だったので、イレブンも同じと
考えると・・・・ODOメーター36kmで1メモリ消える計算。

先日の奥多摩行きの際もそうでしたが、見事に36km前後で1メモリ
消えるので、イレブンの町乗りもSBと同様のようです。
これは、凄く残念・・・・もう少し燃費は伸びてほしい物です。

そんな事を考えながら、ひたすら涼しい奥多摩を目指します。
先日は、曇っていた河合の橋の所で、再度記念撮影です。

Img_2333

ここから、さらに西を目指してレッツゴーです。
Departure

途中大麦台でトイレ休憩だけを入れて、大菩薩ラインを山梨に、向けて
走ります。

Photo

気持ちの良い天気です。

SBの際には、コーナーで大きく膨らむ事が怖くて、コーナーが近づく度に
怖い思いをしていたのですが、イレブンだとスムースにコーナーを曲がれ
(ているように思い)ます。

なんだか楽しいですね・・・1度だけ反対車線に出てしまい、冷や汗を
かきましたが、全体的に左右に車体を寝かせ安い。
上手くなった気分にさせてくれます。多分バイクがそう思わせてくれている
のでは無いですかね??

もしかするとカウルが無い分、早く感じているのか?はたまたハンドルが
高い分、視界が広いので、早い対応が出来ているせいなのか・・・
分かりません。

Photo_2

途中のせせらぎもすてきでした。

もっとコーナーの練習をしないと・・・と思っていたら、柳沢峠について
しまいました。今日の練習は終了です。

Photo_3

富士山は見えませんでした・・・・

柳沢峠を越えたコーナーで小石に乗り上げフロントタイヤをすくわれ
そうになりました。(感覚的には、フロントが少し飛んだような感じ)
怖かった・・・

チキンレースも後半となり、燃料計の目盛りも減ってきます。

この時点で、燃料メーターは2つしか減っていないことに気づきました。
当てにならないんですかね??のメーター?

柳沢峠付近で、気温27℃でしたが、山を下りるにしたがって気温が
下がっていくのにビックリ、日当たりの関係なんですかね?
21℃まで下がりました。

が!やはり山梨、フルーツライン経由、R20に出る頃には、むしむしと
した27℃の熱風が身体にまとわりつきます。
空冷エンジンは・・・・やっぱり熱い。特に足首に熱風が当たり熱い。

真夏は乗れないかな????

上野原当たりでメーター残り2メモリと3メモリを行ったり来たり。
さて、どこまで燃料を入れないですむか、走りながら燃料計とにらめっこ。

相模原で目盛り2つ。
エイトプリンスでも目盛り2つ。
日野当たりで目盛り1つに。
お~ギリチョンかな??残りの目盛りの方が減りが遅いですね。

家を出てから約5時間も走り続けて、お腹も空いたので、久しぶりに
元祖(と言われている)油そばのお店に行きました。

Photo_4

ちょっと味が変わったかな??でも美味でした。
この時点で2時30分。

このお店の駐車場を出る時に、燃料計が点滅し始め、急いで帰り
ガソリン補給。これでドキドキから解放されました。

本日の走行距離:216.3km 
給油距離:216.3km 給油:10.11㍑ 燃費;21.39km/h
総走行距離487km

お~燃費が20km/㍑を越えた・・・快挙です。
奥多摩巡りならば、タンク満タンで帰ってこられるのが分かったのが
収穫です。

最後に大麦台で撮った、個人的なベストショット!!!
Lowangle90

ローアングルです。(笑)

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2010年6月 7日 (月)

ちょっとショック

CB1100でググり・・・色々情報を収集しているのですが、その中にショッキング
な書き込みが・・・・

CB1100はあちこちコスト削減の傷跡(?)があるようですが、その最たる物が
ウィンカーらしいです。

すてーこそ違えど・・・・モンキーに使用しているレンズそのものじゃないか・・・
という主張です。

Photo

調べてみると・・・確かに写真だとモンキー用に似てますね。
ただ、ステーは違うので、作り込んだんでしょうが・・・

そんなことを書かれると、気になって気になって・・・・

ま!似合っているから良いと思いましょう!

・・・・変なところでけちが付いたな・・・

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2010年6月 6日 (日)

初高速走行

今日は、ちょっと用事があって、府中の試験場を訪れたのですが・・・

Photo

これ何よ!只でさえ狭い通路なのに、そこに駐車するって・・・
奥の駐車スペースは空いているので、只単に奥まで行くのが面倒だと
いうことだけでしょうか???

モラルの問題ですが、こんな人たちだけだと、そのうちモーターサイクル
乗れなくなりますよ!!と自分に言い聞かせ、絶対やらないぞっと心
に誓うのでした。

その後、時間をかけずに走行距離を稼げないか・・・と考えたあげく、
国立府中インターから中央道に入り、途中圏央道経由、関越自動車
道の所沢インターを抜けるという超特急コースを走ることにしました。

高速乗るまで、圏央道がつながっているか心配だったんですが・・
もしつながっていなかったら、途中で引き替えしてくれば良いか、と
いつものいい加減判断です。(爆)

 

あ!そうそう、反対車線で止まっている集団がいたので、なんの気無し
に覗いたら・・・八王子料金上付近で、”珍”走団が捕まっていました。
その中の1台にRZ350のチョッパーがいたので、少し笑いましたよ・・・
あのバイクに付けるハンドルじゃないよ~。(もったいない)

風の抵抗が予想以上に大きいな~と思いつつ、八王子JCから圏央道
に入ると、いかにも山を崩して道路を造りましたと言わんばかりの
緑の中の道。

気持ちがいいのですが、自然破壊をしているようで・・・少し気が
引けました。

また、料金的には、首都圏エリアを通るので・・・高速道路1000円
の恩恵は少ないのですが、時間が無いので今日は良しとしました。

早々に帰らないと行けないので、写真は無し。止まることなく走り
続けました。

5速、3000回転で90km/h。

CB1100には丁度良い速度です。
というか・・・・CB1300SBのカウルがいかに良いお仕事していたかを
実感出来ました。

ん~メーターバイザーが必要かな??でもスタイル悪くなっちゃう
から、我慢しよっと。

後、トンネルが走りやすい事に気づく。風が回らないからかな?
カウルが無いことで、気づく事が多いような気がします。

今度は何を知ることが出来るのだろうか???楽しみです。

風を全身で浴びますが、今の時期は心地が良いですね。
足下はいつも熱いけど・・・
夏になったら・・・・バイクお休みしようかしら・・(笑)

所沢インターを降りる頃から、エンジンの回り方がスムースになって
来たように思えてきました。
当たりが付くというのはこういう事なんですかね?

本日の走行距離;111.8km 
給油距離:144.2km 給油:7.69㍑ 燃費;18.75km/h
総走行距離270km

20km/hには行かないな・・・タンクが14㍑なので、ちょっと足を延ばすと
心配になっちゃうんだよな・・・

帰宅後、きらきら光っているマイ・イレブンが綺麗だったので、パチリ
ナルシストかしら?(笑)

Cb

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2010年6月 5日 (土)

綺麗にしょう!

昨日の雨が嘘のように晴れ渡り、バイク日よりですね!

というよりか・・・・日差しが痛い・・・・

そんな炎天下の中、汚れたあちこちを拭き拭き!!
アルミホイールも綺麗にして、バリヤスコートを塗り塗り!

バリヤスコートを塗ると・・・タンク・フェンダーに拭きむらが
あれ?WAXのほうが良いのかな??次はWAXにしてみようっと

綺麗になったね・・・

Img_2317

としていると・・・・突然の雨。う~慣れないことをするからかな???


話変わって・・・・

トータルクラフトのHIDを入れたのですが・・・昼間だとどれだけの威力を
発揮しているか分からない。
ということで、どれくらい明るいのか確認をしに、初夜走りに出かけました。
写真を撮ったのですが、上手く撮れなかったので・・・写真は無し!

バイクから2m位先から左右に光りが広がっています。
ノーマルを知らないので、違いが分かりませんが、明るいです。
メーターだけは綺麗に撮れたので、うp!!

Dsc00945_2

まだ、158kmしか走っていないです・・・(汗)

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2010年6月 4日 (金)

雨だ・・・

しまった・・・・
雨が降る前にバリヤスコートもしくはWAXかけたかったな・・・・

良く考えるとメタルのフェンダーもきちんと手入れしないと錆びるよな・・・

あ~こまめに手入れしてあげないと・・・・(出来るかな??)

明日は晴れそうなので、早速お手入れかな?

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2010年6月 1日 (火)

カウルの威力

昨日の納車の興奮冷めやらず・・・と言いたい所ですが、最近経験したことが
無いほどの、疲労感で一杯です。

だるいし眠いし・・・・

昨晩も感想等を一気に書こうと頑張ったんですが・・・・疲労感一杯で寝て
しまいました。

今朝ほど何故だろう??と考えたところ

多分、カウルが無いから風の抵抗に身体が負けた!

という結果に帰着しました。

CB1100の前は、CB1300SBに乗っていて、奥多摩往復も何度も経験して
いたので、楽勝と思っていたのですが、やっぱり風の抵抗をまともに受けた
昨日は、身体が慣れていないために、相当の負荷が掛かったんでしょうね・・

走っている最中は、楽しかったんだけどな・・・歳かな(ボソッ)

そうに違いないと思い、今日は会社で身体を休めることに(オイっ!)

SBのカウルは小さくて、ヘルメットに風が当たっていたのは記憶にあるのです
が、そんな防風効果があるとは認識していませんでした。

あ~あのカウルもきちんと仕事をしていたのね・・・・CB1100失敗したかな・・・
と思える初めての事柄です。

サンデーライダーで1回の出撃で20kmほどしか走らないので、カウルは必要無い
と判断していたので、かなりのショックです。

あ~高速は余り使いませんが、乗るのが億劫になってきた・・・・

慣らしで高速使おうと思っていたのに・・・・体力付けないと行けませんね!
頑張りまっす。

あ!後・・・膝が異常にだるい。

ポジション窮屈だとは思わないのですが、SBと比べると膝の曲がりは強い
はず(シートが低いから)。だからかな・・・膝がだるいの・・・・・

これも慣れかな???

カウルは・・・http://www.af-asahi.co.jp/wind/product/no99sp.htm

だと似合うかな??(爆)

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